Home > Archives > 2006-01-22

2006-01-22

The 1st Trip for Kyoto in 2006 (1)

1/13~15にかけて、今年最初の京都旅行に行ってきました。
前回は去年12/18の日帰り旅行だったので
それからまだ1ヶ月経っていないんですけどね…(^^ゞ
1/13 この日は仕事場からそのまま京都へ移動。
19時前に会社を出て、品川駅へ向かうべく
最寄りのS駅へ歩き出したところで
靴を忘れてきたことに気づく。
ビジネスシューズで京都を歩き回るのは
とてもイヤなので
ABCマートでホーキンストラベラーを購入。
かばんの中へどうやって収納するか
ひとしきり悩むもあえなく断念することに。
旅支度がスマートじゃないなぁ…
品川駅へ着くと、新幹線に乗り込む前に
ecute品川で夕食を調達。
期待していたほど弁当の種類が豊富ではなく
これならS駅のデパ地下で買ってくれば
よかった…と思いながらも
結局「てとて」の彩り弁当と
夜食and翌日の朝食用として
「まい泉」のヒレかつサンドを買った。
20時14分発の〔ひかり389号〕で、一路京都へ。
なぜ〔のぞみ〕ではなく〔ひかり〕なのかというと
エクスプレス早得で安いから。
普通にきっぷを買うと
〔のぞみ〕の場合13,520円なんだけど
JR東海のエクスプレス予約だと11,470円と
2,000円以上も安く移動できるのですよ。
弁当とビールを買っても十分お釣りがくるので
最近の京都へ(から)の移動は
もっぱら〔ひかり〕に乗ることが多いのです。
で、さっそくお弁当を広げ
さっき買ってきた
プレミアムモルツを飲みながらの夕食。
なにも考えないで箸をすすめると
5分とかからず食事が終わってしまうので
のんびり食べていると
あっという間に熱海を通過。
弁当一つで30分以上も時間をかけたことに
すこし驚いてしまった。
ほろ酔い気分でひと眠りしたいところだけど
さすがに新幹線で乗り越すわけにはいかないので
買ったばかりの「京都暮らしの四季-極楽のあまり風」を
読んですごす。
ここで一気に読破してしまったのでした。
そういえば、浜松から同じ列のA席に
女性が乗ってきたんだけど(ちなみに私はE席)
座るや否や買ったばかりの(と思われる)弁当を
ものすごい勢いで食べ始めた。
10分もしないうちに食べ終わったと思いきや
今度はおもむろに車内販売のお姉さんを止め
「ちくわ(3本入)」をお買い上げ。
携帯電話を操作しながら3本一気に平らげていた。
30代前半ぐらいで
体型もごく普通の勤め人(営業職かな?)に
見えたんだけど
なんかすごい光景を見てしまったかも。
22時56分、定刻どおり京都へ到着。
今回のお宿は、京都駅近くの
「京都センチュリーホテル」なので
地下東口から改札を出て地上へ。
ホテルまで近いので小雨だったら
少しぐらい濡れてもいいかなぁと思ったんだけど
本降りだったので、やむなく
折りたたみ傘をかばんから発掘してホテルへ。
チェックインをすると、フロント係から
「少し広いお部屋をご用意いたしました」と
うれしいお言葉♪
シングルからツインルームへ
アップグレードしてもらえた。
今の時期、それほど混んでるわけがないので
こうなることはある意味「想定内」だったわけだが
それでもやっぱりうれしいものだ。
わざとシングルルームを予約してよかった(^^)v
外はかなりの雨が降りつづいているらしく
時折、雨粒が窓を叩く音が聞こえてきた。
お天気しだいでは
明日の予定変えなきゃいけないかもなぁ…
などと考えながら
1日目の夜は更けていったのでした。

Home > Archives > 2006-01-22

Search
Feeds
Meta

Return to page top