Home > 未分類 > 京の冬の旅 スタンプラリー

京の冬の旅 スタンプラリー

1/19の記事で紹介した「京の冬の旅 非公開文化財特別公開」ですが
これに付随して「スタンプラリー」が同時に開催されています。
これは、特別公開が行われている11ヶ所を
【妙心寺エリア】妙心寺大通院、妙心寺春光院、妙心寺隣華院
【洛中・大徳寺エリア】大徳寺芳春院、相国寺方丈・法堂、三時知恩寺、宝鏡寺
【東山エリア】建仁寺開山堂、建仁寺両足院、高台寺、高台寺圓徳院
という3つのエリアに区分し、そのエリアごとに3箇所を拝観して
スタンプをもらうと、指定の場所で抹茶やお菓子の接待を
受けられるというものです。
例えば、【洛中・大徳寺エリア】では、
今宮神社門前にある「かざりや」や「一和」で
あぶり餅をいただくことができます。
あぶり餅は1人前500円ですから、これって結構お得だと思いませんか?
3箇所の拝観料が600円×3=1,800円なので
これら茶菓接待の代金が拝観料に含まれていると思えば
それほど高いとは感じられないでしょう。
京都市内をあちこち駆け巡って、観光名所を見て回るのもいいですが
狭いエリアをのんびりと散策するといった過ごし方も
たまにはいいもんですよ。
ちなみに、1/14(スタンプラリー初日)に
【妙心寺エリア】の3箇所を拝観し、
接待場所の「花園会館」に行ってきました。
そこでは抹茶と和菓子(きんつば)を出していただきましたが
いわゆる食事処だったので、ついでにLunchも済ませてしまいました。
策略にハマってしまった感じがしないでもない…。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://kyoto-fan.com/2006/01/%e4%ba%ac%e3%81%ae%e5%86%ac%e3%81%ae%e6%97%85%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%83%bc/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
京の冬の旅 スタンプラリー from 徒然日誌

Home > 未分類 > 京の冬の旅 スタンプラリー

Search
Feeds
Meta

Return to page top